アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

私たちの心持ちが、環境として現れてくる

 ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」より、

心と環境の関係についてシェアします。

f:id:daikoku-77:20190310012114p:plain

 

人は運命や状況の過酷さが原因で救貧院や刑務所に行くはめになるのではありません。

 

不純な思考と身勝手な願望に満ちた生き方をした結果です。

 

心の純粋な人が外部の力によって、突然、犯罪者に手を染めたりはしません。

 

犯罪につながる思考は、長い間心の中で密かに育まれていたのです。

 

そして時がきた時、蓄積された力が外部に出てきます。

 

環境が人を作るのではありません。

私たちの心持ちが、環境として現れてくるのです。

 

「人、考えるが如く」(邦訳 原因と結果の法則)ジェームズ・アレン著より

 

私たちの心持ちが、環境として現れてくる

よく、机の上は、自分の心の状態を表していると言われます。

机の上が、散らかっている人は、心の中も雑念で一杯ということですが、

周りの人を見ていると、その通りだなと思います。

 

小さなエリアで言えば、机の上ですが、

部屋の中、職場の環境なども自分の心の現れだとすると

今の環境を見ると心の中も見えてくるということですね。

 

「心が変えられないなら、環境から変えよ。」

とも言われますが、

確かに、机の上や部屋が綺麗になると気持ちもスッキリしますね。

 

原因となる心が変わっていないと、またすぐに汚くなってしまいますが、、、

 

汚くなったら、また掃除して綺麗にする。

 

毎日、小さな断捨離をコツコツ繰り返すことで

心の中もスッキリ!!

 

掃除をする時に、あれこて迷っていると時間がかか、挫折してしまうので

とりあえず、今、使っていない物はポンポンダンボールに詰め込み、

封印する。

1年経っても使わないのであれば、捨ててしまう。

 

これが、一番早い方法だと思います。

 

必要なものは、また手に入ります。

必要なものは与えられ、必要でないものは与えられません。

 

それでは、また!!

 

原文です。

A man does not come to the almshouse or the jail by the tyranny or circumstance, but by the pathway of grovelling thoughts and base desires,

Nor does a pureminded man fall suddenly into crime by stress of any mere external force;

the crimanal thought had long been secretly fostered in the heart,

and hour of opportunity revealed its gathered power.

 

Circumstance does not make the man;

it reveals him to himself.

 

As the Man Thinketh by James Allen