アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

純粋な思考をし続けたら、自分の影が必ずついてくるように、 喜びが後について来る。

ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」についてシェアします。

f:id:daikoku-77:20190225225755p:plain

 

『心の中で思っていることが、私たちが作っています。

私たちは思考によって作り上げられてきました。

もし人の心が邪悪なことを考えているなら、苦しみが追ってきます。

それは、ちょうど雄牛につながれた荷車がついてまわるようにです。

 

もし純粋な思考をし続けたら、自分の影が必ずついてくるように、

喜びが後について来ます

 

人は法則によって形成されます。策術によってではありません。

原因と結果の法則は、絶対的で外れたりしません。

それは、思考の隠された領域においても、目に見える物質界においてもです。』

 

原因と結果の法則 ジェームズ・アレン著 より

 

 

"Thought in the mind hath  made us.

What we are by thought was wrought  and built.

If a man's mind hath evil thoughts,

pain comes on him as comes the wheel the ox behind....

 

If one endure In purity of thought,

joy follows him as his own shadow—sure.

 Man is a growth by law, and not a creation by artifice,

and cause and effect is as  absolute and undeviating  

in the hidden realm of thought as in the world of visible and material things.

 

As  a man thinketh by James Allen

 

 

ジェームズ・アレンの説く、原因と結果の法則は

心の中で悪いことを思えば、現実にも悪いことが起きてくるよ。

原因として「失業して、貧乏になったらどうしよう」(この思考が牛の役割)と言うことばかり考えていると

結果として現実の世界もそうなってくるよ(雄牛の後をついてくる荷車)

 

逆に「明日は、必ずいいことがある。」と考えていると「いいことがおきてくる」

ということですね。

つまり引き寄せの法則ですね。

 

ジェームズ・アレンは、「純粋な思考により喜びが影のようについてくる。」と言って「心の清らかさや美しさ」の大切さを私たちに教えてくれています。

 

 

この原因と結果の法則は、

「心の世界においても現実の世界においても絶対的で

 逃れることは、できない。」とまで言っています。

 

引き寄せの法則という方法もあるけど、心が真っ黒になって

悪い方のものを引き寄せないように気をつけたいですね。

 

因果応報

「因果応報」と言う仏教用語を聞いたことがありますか?

 

因とは原因、果とは結果

 

応報とは、例えば応報刑で考えるとわかりやすいです。

「目には目を、歯には歯を」「他の人の目を取ったら自分も目を取られる、、、」と言う、中学校で習ったハムラビ法典が有名ですね。

 

「原因を作れば必ず結果が生じる」ということです。

 

因果応報は、原因と結果の法則と共通点があって面白いですね。

 

それでは、また!!