アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

環境は自分の考えを映し出している鏡に過ぎない

 今日はジェームズ・アレンの原因と結果の法則

(As a man thinketh 人、考えるが如く)

についてシェアします。

 

f:id:daikoku-77:20190222230955p:plain

 

As a man thinketh は、たくさんの人に読んでもらいたいという願いから

イギリス以外での著作権が放棄されているようです。

聖書に次ぐロングセラーとして今なお世界中で読まれている著書です。

 

 

Mind is Master power that moulds and makes,

And Man is Mind,and evermore he takes the tool of thought, and,shaping what he wills,

Brings forth a thousand joys , a thousand ills : -

He thinks in secret , and it comes to pass:

Envitonment is but his looking glass.

 

As a man thinketh by James Allen 

 

 

 日本語にすると

 

人は考える通りの者となる。

心は、人を 形作る原動力です。

そして人はマインド(心)であり、さらに思考という道具を使い

意図したものを形作り、多くの喜びと苦しみをも生み出す。

人はうち内に考え、それが実現する。

環境は自分の考えを映し出している鏡に過ぎない。

 

です。

 

人は考えている通りの者となる

というのは、自分というものを自己紹介すると

「私は会社員です。年収〇〇円です。、、、。」となりますが

それは、目に見える世界のことの話であり

 

「あなたが思っていることがあなた自身です。」ということです。

 

例えば、「私は人に親切にすると幸せを感じます。」と思っていると

親切そうな優しい人となり、それが外面にも現れてきます。

 

お金持ちを見て、「ずるいことをして儲けた。」と思う人は

妬みや嫉み心を持った人という形で厳しい外面となって現れてきます。

 

どんなに高級なもので身を固めても、

内面の卑しさは現れてくるものであり、

ごまかせないものであることは、

みなさんご存知の通りです。

 

言いたいのは、高級なもので身を固めることが

悪いと言っているのではなく、

「内面も気高くあれ、美しくあれ、正直であれ、、、」ということです。

 

そして人はマインド(心)であり、さらに思考という道具を使い

意図したものを形作り、多くの喜びと苦しみをも生み出す。

 多くの自己啓発書に書いている通り、

思ったことが実現するということですね。

 

ジェームズ・アレン自身は、パンとバター、少しのワインを買い求めることが

できる程度、日々を暮らしていくだけのお金しかない質素な生活をしていましたが

内面的にはかなり幸福であったようです。

 

しかし、彼の思想の影響を受けた

ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーなどは、

たいへんはお金持ちになりました。

 

最後にジェームズ・アレンについて紹介します。

 ジェームズ・アレンは1864年に生まれ1912年に亡くなった、

約100年前のイギリスの作家です。

 

代表作である「As a man thinketh」は成功哲学のの源流となり

 デール・カーネギー、

ノーマン・ビンセント・ピール、

ナポレオン・ヒルなど

成功哲学を説いた思想家たちに影響を与えてきました。

 

それでは、また!