アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

知識を目的に向けて体系化し、活用できた人がお金持ちになれる

今日は、富に向けての専門知識についてシェアします。

f:id:daikoku-77:20190218211526p:plain

 

 

富に向けての専門知識

 

知識には、二種類ある。

1つは一般知識であり、もう1つは専門知識である。

 

一般知識は、それがいかに数多く、種類があっても、

蓄財にはほとんど役に立たない。

 

大きな大学の教授たちは、全般的に、

文明が知りうるあらゆる種類の知識を実際に持っている。

しかし、それを教えている教授たちのほとんどは、財を築いていない。

 

彼らは知識を教えることを専門とはしていても、

その知識を体系化し、または、活用することを専門とはしていないのだ。

 

Think and Grow Rich (思考は現実化する) ナポレオン・ヒル

 

 Toward Riches; Specialized Knowledge

 There are two kinds of knowledge. One is general , the other is specialized.

General knowledge , no matter how great in quantity or variety it may be, is of but little use in the accumulation of money.

The faculties of the great universities possess, in the aggregate , pracrtically every form of general knowledge known to civilization.

Most of the professors have but little money.

They specialized on teaching knowledge, but they do mot specialize on the organization or the use of knowledge.

 

Think and Grow Rich by Naporeon Hill

 

 

 

知っているということは大切であるが、

知識そのものをもっているからと言って、お金持ちになれるわけではない。

 

その知識を目的に向けて体系化して、

活用できるようにできた人だけがお金持ちになれる。

ということですね。

 

専門知識の話は、

第1章の「思考は現実化しようとする衝動を秘めている」(いい言葉ですね。)

の「ゴールの91センチ手前で物質化した心の壁」

とうセクションのダーヴィー伯父さんの話にも出てきます。

 

借金をして金鉱掘りを続けたこの伯父さんは、

金鉱がなかなか出なかったため、金鉱の91センチ手前であきらめて、

屑物商に採鉱設備を安い値段でを売ってしまいます。

ところが、この屑物商は専門家に頼んで調べてもらい

あと91センチ掘り進め、金鉱脈を発見し大金持ちになります。

 

「屑物商は願望を断念するまえに、

念のため専門家の意見を聞くという知識をもっていたのである。」

という金言で締めくくられていいます。

 

ナポレオン・ヒルのいう専門知識は

活用できる知識つまり役にたつ知識のことを言っていますね。

 

インターネットビズネスを始めた私も

専門知識の大切さが身にしみてわかるようになってきました。

 

屑物商を見習って

すでにお金を儲けている経験者が書いた本やお話を聞くのが

一番だと思います。

 

今は、グーグルで調べれば、答えが出てくるので

便利で幸福な時代ですね!

 

ダーヴィーさんみたいにゴールの91センチ前にあきらめるようなことは

したくないですね。

(91センチ前で物質化した心の壁という表現も面白いですね。)

 

ちなみに彼は、このことを教訓にのちに大金持ちになります

 

それでは、また!!