アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

行動は思考が咲かせた花であり、 喜びや苦しみは、その果実です。

ジェームズ・アレンの原因と結果の法則

(As  a Man Thinketh )の思考と人格をシェアします。

f:id:daikoku-77:20190224232553p:plain

思考と人格

「人は、心の中で考えたとおりの人になる」という格言があります。

これは、一人の人間の存在全体を包含するだけではなく、

人生のあらゆる状況や環境に広くあてはまる言葉です。

 

人は文字どおり、考えたとおりの人間になります。

 

人格は、あらゆる思考を完全にまとめあげたものです,

 

ジェームズ・アレンは、「人格」「人生や自分の周りの環境」は、全て「自分が考えていること」の総まとめであると言っています。

 

確かにその通りですね。

だから積極思考をしなければならない理由です。

私は、小学校3年の時、

家庭訪問で担任の先生が「おとなしすぎる」と親に言っているのを

聞いて「なぜ、明るく元気でなくてはいけないのか?」と

小さいながらに疑問に思っていました。

 

答えは、このアレンの言葉の中にありますね。

 

英語版は以下です。

直接英語で読むほうが、伝わりやすいかもしれません。

Thoughts And Character

 The aphorism,

"As a man  thinketh  in his heart so is he,"

not only embraces the whole of a man's being,

but is so  comprehensive

as to reach out to every condition and circumstance of his life.

 

A man is literally what he thinks,

his character being the complete sum of all his thoughts.

  

As  a Man Thinketh by James Allen

 

 

以下続きです。

 

植物は芽生えるのはタネがあるからです。

 

タネがなければ芽の出ようがありません。

 

つまり人のあらゆる行動は、思考という目に見えない種から芽生えてきたものです。

 

この思考がなければ、行動することはありません。

 

このことは、「無意識的」とか、「計画的ではない」と呼ばれる行動から、

意識的で計画的な行動に到るまで全てに当てはまります。

 

行動は思考が咲かせた花です。

そして喜びや苦しみは、その果実です。

このようにして人間は、

自分の農地を耕作することで甘い果実も苦い果実も収穫します。

 

As the Plant springs  from, and could not be without,

the seed, so every act of a man springs from the hidden seeds of thought,

and could not have appeared without them.

This   applies   equally to those acts called "spontaneous" and "unpremeditated" as to those which are  deliberately   executed.  

 

Act is the blossome of thought , and joy and suffering are its fruits ;

thus does a man garner in the sweet and bitter fuitage of his own husbandry.

As  a Man Thinketh by James Allen

 

 

要するに、意識してやっている行動も無意識の内にやっている行動も全て思考

がタネとなって果実として行動があるよ。

 

いい人生を歩みたかったら、思考を変えなさい。

甘い果実が欲しければ、甘い(良い)思考をしなさい。

と言うことですね。

 

苦い果実がいらないなら、ネガティブ思考を捨てなさい。

 

ということを言っています。

 

詩的な美しい表現ですね。

 

それでは、また!!