アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

危く3日坊主!

f:id:daikoku-77:20190104225951j:plain


え、、、

時計を見ると5:15a.m

成功者の習慣、運動、瞑想が、、、

「4:00a.mに起きるはずだったのに、、、

しかし,1日くらい、何てこと無い

また明日から、、、

イヤイヤ、今までこれで失敗してた

気をとりなおし

時間まで出来ることを

やろうと決心

飛び起きて、すぐ運動、瞑想し

 

出勤準備 、朝食

何とかいつもの電車に間に合って

今、このブログ書いているところです。

「以外と落ち着いて

いつも通りできた!」

 

小さな奇跡の瞬間

「決意すれば全てが

   全てが動き始める」

 

一週間前まで

混んでる電車は

苦痛だったけど

こういう風にブログの

下書きができて、何かに集中でき

感謝です。

しかもラッキーなことに

前の席が空いて

今、座って書けています。

 

iPhone Xs前のiPhone6比べて

文字打ちがしやすいです。

iPhone6を下取りに出すときは

4年間もお世話になったので

なんだか悲しい気分でした。

下取りに出すのを止めようかと思ったくらいです。

でも下取り約1万円近くだったのでアッサリ、、、

 

 実は、今日のブログは

昨日書くはずだったのに

マックの前に座ったら

去年までのメモが目について

「ああこんなこと考えていたんだ、、

この夢は叶ったな、、

年収も少し増えたな、、

このメモは捨てようと、、」とか

スモール断捨離が始まり

約2時間、夜10時過ぎまでやってしまった。

 

それからブログに何を書こうかと

色々考えているうちに

11時過ぎになってしまい

「毎日ブログ書くのも結構大変だよね〜」

とかぼやきながら

 

寝不足は精神衛生上良くないと思い

 

先生から教えてもらった方法で作った

アファメーションを唱え

深い眠りに入り

 

そして、今日の朝の顛末でした。

あ、、、そういえば

考えがまとまらない時に有効な方法を

思い出しました。

コマ切れのネタを文章にする方法

ある程度まとまった文章を

書きたいけど考えがまとまらない時は

KJ 法が役に立ちます。

文化人類学者の川喜田二郎さんがデータをまとめるために

考えついた方法です。

KJはイニシャルですね。

このイニシャルのおかげで

名前を覚えるのが苦手な私でも

川喜田二郎さんの名前はすぐに出てきます。

 

どういう風に利用するかと言うと

付箋に思いついた事をどんどん書いて

並べ替えて文章を作っていきます。

 

発想法ー創造性開発のために(中公新書 川喜田二郎著)

 

という本を読むともっと詳しく知ることができます。

 

ブログに写真を載せる準備

アイフォンXs買った話、前にしましたが

昨日アップルのワークショップに

行って写真の編集について

教えてもらいました。

役にたったのは

アイフォン内の「写真」アプリで編集する時に

編集中に画像を人差し指で

押すと「オリジナル」という文字が出てきて

離すと編集中の画像に戻るという機能

このブログに使うために

写真を結構編集するので

役に立ったワークショップでした。