アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

IPhone Xsでモブログ

今日は、はてなアプリの使い方をシェアします。


毎日忙しい中、ブログを続けるためには

モブログで行くしかない!!

  • スマホで「これについて書こう」と思ったとき
  • 書いておくと忘れないし
  • 待ち時間や混んでる電車もあまり気にならない
  • 家で一から書くのはかなりのエネルギーがいる

モブログとは?

   

モブログ=       モバイル    +   ブログ

(moblog)  =      (mobile)   +   (blog)

 スマホ、などの携帯端末からブログの投稿、閲覧すること。

 

 

はてなブログのアプリのインストー

 

1、「はてなブログ」でアイフォンのApp Store検索すればすぐに出てきます。

f:id:daikoku-77:20190105182211j:plain

はてなブログインストール画面

 

2、上記の写真の画面が出てくるのでインストールします。

3、アプリ開いて、上側中央の「下書き・お題」タップ

f:id:daikoku-77:20190105182316j:plain

 

 

4、右下の「紙とペン」のアイコンをタップすると下書きできます。

 

5、画像の挿入と見出し、文字の大きさの変更

f:id:daikoku-77:20190105184807j:plain

画像の挿入はカメラマークタップ 

 

赤い矢印のところをスクロールすると文字の大きさを変更できるマーク

が出てきます

 

f:id:daikoku-77:20190105184641j:plain   スクロールで出てきた画面

 

 Aの矢印のところは、1回タップ 大見出し

           2回タップ 中見出し

           3回タップ 小見出し

 

 Bの矢印のところは 文字の大きさ変更 同じようにタップの回数で大きさ変更

 

保存

6、キーボード画面閉じるか左上の「閉じる」ボタン押すと

  「下書きとして保存」が出てくるのでタップ

 

7、もう一度書き足したいときは、はてなアプリの上側中央の

   (手順3、と同じように)「下書き、お題」をタップして、

   書き足したいブログの題をタップすると編集できます。 

 

   そのまま公開するときは右上の「公開」タップでできます。

 

アイフォンXs のスクリーンショットの撮り方

今回、挿入の写真はスクリーンショットで撮りました。

今までアイフォン6を使っていたので、

え、ホームボタンがない!

スクリーンショットってどうやって撮るんだろうか?

アイフォンXs のスクリーンショットの撮り方は、

アイフォンの右側のボタンを押して

(長押し、すぐに離すとスリープ画面になってしまいます)

Siriに聞いてみた。

答えは、

 

「画面のスクリーンショットを撮るにはサイドボタン(右側のボタンのこと)

と、(左側の)音量を上げるボタン(上のボタン)を同時に押してください。」

と教えてくれた。

 

何回かやっても画面が真っ黒に

右側押してからすぐに音量上げるボタン押すとうまくいくみたいです。

 

アイフォンXs の顔認証

使い始め、顔認証が分からなくて、

いちいちパスワード入れていました。

アイフォンの画面見るとすぐに

一番上の南京錠が開き

「顔認証できたよ」という合図ですね。