アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

流されない習慣

悪魔を出し抜け!

今日は「流されない習慣」についてシェアします。

f:id:daikoku-77:20190126194218p:plain

 

「流される」ことのない人間の一番の特徴

彼らは常に明確な目標を持って

それを実現しようと詳細で明確な計画に基づき行動している。

 

人生の大きなゴールに向かって常に努力し

それ以外にもたくさん持っている

比較的小さなゴールも合わせて

すべてが中心となる一つの計画にまとまっていく。

 

「悪魔を出しぬけ!」ナポレオン・ヒル著 きこ出版

(OUTWITTING THE DEVIL  by Napolepn Hill)

 

 明確な目標は、決められるのですが、

「実現するための詳細で明確な計画に基づき行動」

となると今まで難しかったのですが、

ビジネスの先生のアドバイスは、次の通り。

 

明確な計画のための準備

 ブレインダンプをやる

 準備: 大きい紙を用意する。

   (私は、A4の方眼ルーズリーフでやりました。見開きにするとA3になるので

   一目で見ることができて良かったです。)

 

Step1, 他人の価値基準を一回捨てて、自分は何があれば幸福か満足するかを考える。

   他人に勝りたいとか、よく思われたいとかいう物を捨てる。

   誰に何を言われようとこういう生活がしたい

   という視点で考えてみる。

 

Step2, 今、生きていくのに必要なお金を一円単位で書き出す。

   最低いくら必要かすべて書く。

 

   このワークをやってから漠然としたお金に対する不安がなくなりました。

   生きていくのに、必要な最低限のお金は、意外と少なく自分の努力で何とか

   なるということが客観的に把握できたのでよかったです。

 

Step3、今、生きていくために、やらなきゃいけない事をすべて書く。

    掃除、食事、ゴミ出し、洗濯、税金支払い  などなど

 

Step4,やりたいこと、やろうと思っていること、

   長期的にみてやらなきゃいけないことをすべて書く。

 

  以上のことを 4〜5時間かけて脳みそがスカスカになるくらいやる。

  これ以上出ないと思ってから3回以上また出してみる。

   

Step5、人生で欲しいものをすべて書く。最低100個以上

    これも、出なくなったと思ってから、さらに「欲しいもの」

    「欲しいもの」とさらに出す。

  (これは、後で並べ替えるので、付箋紙がいいです。

   3Mの粘着力2倍のPOSTーITがオススメです。

  KJ法を勉強していたので思いついたのですが、

 結構いいアイデアだと思います。)

 

Step6、Step5で書いた、人生で欲しいものすべてを

     ①健康  ②仕事  ③人間関係   ④資産

      以上の4つのカテゴリーに入らないものは、別にしておく。

      Step5でポストイットに書いておくと、すぐにできます。

        A4ルーズリーフ見開きで、ちょうど治る感じです。

 

  ここまでやってみてくださいね

 

比較的小さなゴールも合わせて

すべてが中心となる一つの計画にまとまっていく。

 

 以上の意味が見えてきます。

 

  続きは、次のブログで!