アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

ブログ記事投稿方法

記事の投稿の仕方についてシェアします。

1、まずログイン

はてなブログのトップページにアクセスし、上部の黒い帯の中の「ログイン」

をクリック

 

2、ログイン情報入力し「送信する」クリック。

f:id:daikoku-77:20190107201027j:plain

 

3、記事を書いてみよう。

 記事を書くには、いくつかあります。ログイン後、

 画面上部の黒い帯の「記事を書く」をクリック

 記事編集画面が開きます。

 

f:id:daikoku-77:20190107204744j:plain

   *「 編集見たまま」モードになっているのを確認して、

    タイトルを入力し

    本文も入力していきます。

    記事のタイトルは、重要だそうです。

 

    読者は記事のタイトルを見て読むかどうかを決めるというのが定説。

 

    自分のことを振り返ってみるても、やはりキャッチーなタイトルの方が

    「何だろう?面白そうだな。」と思ってクリックしますよね。

 

    ブログは中身で勝負だとしても、クリックして読んで頂かなければ、

    モチベーションも上がりませんよね。

   

     センセーショナルな内容の方が、

     クリック率が上がるようですが、

     不快になるようなものは、

     良くないと個人的には思います。

       

  ある程度大人になった、

  自分の子供に見せてもいいようなものが良いと思います。

4、文字の装飾

  文節の初めは、見出しを作ると見やすいブログになります。

  タイトルのすぐ下に、「見出し」というのがあるので

  下向き三角をクリックすると、大見出し、中見出し、小見出し

  の順に出てきます。

  太くしたいところにカーソルを合わせて大見出し、中見出し、小見出し

  を選ぶだけです。簡単ですね。

 

  大きなTと小さなTが並んだところも、文字の大きさを変えるところです。

 

5、画像を必ず入れる。「百聞は一見に如かず。」ですね。

私自身も画像がある方が、興味を惹かれます。

 

やはり、スマホは便利。

日頃からこれはと思う写真を撮るようにしています。

 

高校生の時は、カメラマンになりたいと思っていました。

教科書にロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士(Falling Soldier)」

という写真が載っていて、何だか感動しました。

ちょっとはにかんだような、ご本人の写真もありずっと心に残っていました。

 

ニューヨークに行った時に、ロバート・キャパ館みたいなものがあると

聞いたので随分探しましたが、見つかりませんでした。

残念!

 

話がそれてしましました。

アイフォンはカメラもすごく良いので、撮るのも楽しいです。

 

ロイヤリティーフリーの画像サイトもありますが、

やはり自分で撮った方が安心です。

 

「リサイズメール」というアプリで解像度を落として投稿しています。

 

それさえ知らず、アイフォンで撮った高解像度の写真をそのままアップロードして

まあ、時間がかかること、かかること。「中止」にしても中止にならず、

延々とくるくる周り続け、

「はてなブログ」閉じて再ログインしても、くるくる、くるくる

一度シャットダウンすると、取り込むことができていました。

 

では、次回画像の取り込み方をシェアしたいと思います。