アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

はてなブログ写真の投稿方法

アイフォンなどのスマホでアプリを使って画像を投稿する方が手軽にできますが、ここではパソコンを使っての投稿方法をシェアします。

 

写真の投稿方法

1、記事を書くウインドウで右にある、「写真マーククリック」

 

f:id:daikoku-77:20190108213918p:plain

 


2、写真ウインドウが開くので黒色帯の「➕写真を投稿クリック」します。

3、投稿したい画像をクリックします。

4、青い「選択」ボタンをクリックします。

f:id:daikoku-77:20190108213653p:plain

 

 

 

画像が取り込まれました。

 

画像を取り込みたい場所にポインターを合わせて

1、取り込みたい画像が選択されているのを確認して

 

2、次に一番下の青い「選択した画像を貼り付け」をクリック

 

f:id:daikoku-77:20190108213034p:plain

 



写真が本文に挿入されました

 

f:id:daikoku-77:20190108214755p:plain

取り込まれた画像の大きさを変えるためには、

 

画像が選択された状態(全体的に青くなり、四隅に小さな四角が出てきます)

で、小さな四角をドラッグします。そうすると自由に大きさを変えることができます。

 

Shiftキーを押しながらドラッグすると、縦・横の比率変更して大きさを変えることができます。

 

 アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は「目を惹く画像」という意味

紹介記事やSNSで紹介された時にも出る大事な画像です。

「百聞は一見に如かず」言われますね。

このアイキャッチがあるだけで、ブログの見栄えも良くなりますね!

 

f:id:daikoku-77:20190108220153p:plain


1、右側の編集オプションのマーククリック

2、アイキャッチにたい使用したい画像クリック

 

これでアイキャッチが挿入されます。

 

アイキャッチに使用する画像は、

自分で撮るのが一番良いと思います。

インナーネット上でも、無料画像がありますが、出どころがはっきりしない物も

あるようですので、自分で撮った写真をアップロードするのが一番安全だと思います。

まめに写真を撮っておくと、思わぬ時に記事に挿入できて良いですよね。