アイフォンで毎月20万稼ぐ道のり

アイフォンで自分を高めながら、毎月20万稼ぐ道のりを公開します。

人は自分の思考の主人であり、人格の創り手であり、自分を取り巻く環境と運命をも創り出す。

多くの哲学者や 、デ ール ・カ ーネギ ー 、ノ ーマン ・ビンセント ・ピ ール 、ナポレオン ・ヒルなど成功哲学の思想家たちに影響を与えたジェームズ・アレンの『人 、考える如く 』 (邦訳 「原因」と「結果」の法則)についてシェアします。

f:id:daikoku-77:20190227210614p:plain

 

 英語の原文は、このブログの最後にあります。参考にしてください。

ジェームズ・アレン著 『人 、考える如く 』より

 

今は日が高く、『神の光 』が射していて

魂に関する美しい真実が復活している。

これほど喜ばしい、実りの多い神聖な約束や確信はありません。

 

それは

「人は自分の思考の主人であり、人格の創り手であり、

自分を取り巻く環境と運命をも創り出す。」

 

人間は、強さ、知性、愛がある存在です。

 

同時に、自分自身がめぐらす思考の王として、

あらゆる状況に対処できるカギを持ちあわせていて、

自分を思いどおりにつくり変えて、再生させる能力を持っています。

 

 

「人は自分の思考の主人」

という言葉を聞くと、メタ認知という言葉が連想されます。

 

メタ認知とは心理学を学んだ方は、もう知っていると思いますが

 

「メタ」には、「高次の」という意味があり、自分が「認知している」ということを「高次の」視点から認知するというのがメタ認知です。

 

自分が考えていることや行動、もう一人の自分が客観的な立場から冷静に見ているといえばわかりやすいでしょうか。

 

例えば、自分が怒っている時に、「あっ、今、自分は怒っているな」と認知して

「やばい、少し冷静になろう」という風に思わない限り、自分はコントロールできませんよね。

 

この思考のコントロールができるようになると、

良い思考により、

良い人格が出来上がり、

環境や運命も良い方向に向いてくる。

 

うたかたのようにポツポツ湧き上がってくる思考で終わるのではなく、

 

「自分の人生はこう在りたい」「健康になりたい」「人の役にたちたい」というような

 

「方向性を持った思考」が大切ですね。

 

それでは、また!!

 

原文

Of all the beautiful truths pertaining to the soul which have been restored and brought to light in this age,

none is more gladdening or fruitful of divine promise and confidence than this—

 

that man is the master of thought,

the moulder of character, and the maker and shaper of condition,   environment, and   destiny.

 

As a being of Power, Intelligence, and Love, and the lord of his own thoughts,

man holds the key to every situation,

and contains within himself that transforming and   regenerative   agency   by which he may make himself what he wills.

 

 As a Man Thinketh by James Allen